医療法人社団百子会 やまな病院

文字サイズを小さくする 文字サイズを大きくする

理事長のアトリエ

第16回「観葉植物の手入れ」 2005
8.10

平成12年の病院新築を祝って、多くの方々から沢山の観葉植物を頂いた。それらは院内の方々に置いてあり、多くの方々の目を楽しませてくれている。それらの殆どは名前を知らなかったり、「幸福の木」とか「金の成る木」などホントかなと思える名前があったり。

私にとっても名前はともかく、どれもが元気な状態を保ってくれるのが最優先である。毎年春の終わり頃、職員と共に鉢を外へ出す。そして特に梅雨前から手入れが忙しくなる。朝夕、病院への往復の途中には鉢植えに往診して手入れをする。

手を入れればそれなりに元気になるのがうれしい。

病院の給食室へパンを配達に来る人がいる。朝、私が鉢の前でごそごそしていると出会う。植物にかなり詳しい中年の彼とは何となく話が続く。彼から手入れや名前など幾つも教わった。もっともその通りにはできないのではあるが、、、。でも彼が、鉢植えは業者さんのレンタルだとばかり思っていたと話してくれたのはうれしい褒め言葉ではあった。

病院の経理事務をしている末娘も、時間があれば病院周囲の花壇の手入れを母親と一緒にしている。末娘に一言頼んでおけば鉢植えの剪定をさっさと驚くほど見事にやってのける。やはり好きに違いない。名の知らない熱帯性の植物が今年はぐんぐん生長して沢山の葉を付けている。

毎週のように新しい大きな葉が生えて、動いているのが見えるようにさえ感じる。日々、緑がグレイグリーンから次第に濃くなってサップグリーン色になると共に、厚みも増してしっかりした葉が完成する。

干からびて萎縮していたサボテンが太陽の光と水の補給で、これも動いているのではないかと思えるほど早く回復して色も良くなり間もなく花をつけるかもしれない。

一回り大きくなりしっかりした観葉植物たちは、8月も終わりになると再び元の場所に戻って患者さんや職員を和ませてくれるだろう。

お問い合わせ

086-472-3012

診療時間 午前9:00〜12:00
午後3:00〜6:00
外来担当医表を見る
休診日 土曜日の午後および
日曜・祝祭日

所在地

(医)社団百子会 やまな内科整形外科

〒711-0906
岡山県倉敷市児島下の町 10-2-12

地図を見る