医療法人社団百子会 やまな病院

文字サイズを小さくする 文字サイズを大きくする

管理栄養士のすすめ

第9回「健康日本21ってご存知ですか?part6」 2004
10.1

今、まさに食欲の秋。日本の秋を心行くまで味わいたいものですが、
あなたの歯は大丈夫ですか?
先日、ある雑誌でこんな記事を読みました。

~飾りじゃないのよ 入れ歯は・・・~

今は亡き主人の母が入院していた時の病院の話です。

昼食の配膳が始まりますと、
なぜか母以外の3人の入院患者さんは入れ歯をはずされてしまいます。
これから食事だというのに入れ歯なし。不思議に思い眺めていると、1人の職員さんが3人の食事介助をされます。

入れ歯なしなのでもちろん「きざみ食」。
刻んだおかずを全部お粥に混ぜて、順々にスプーンで口の中にスピーディーに入れていきます。まるで流れ作業のようです。

3人の患者さんは必死で、ほとんど顎を動かさず流し込んでいる様子で、ゆっくり味わう暇もありません。

入れ歯を入れた母は、私が介助しながらゆっくり味わいながら食べますので、30分以上かかりますが、3人の患者さんは10分で食事が終わってしまいます。

その後、「さあ格好が悪いから入れ歯を入れておきましょうね!!」と言われ、入れ歯を入れてもらいます。まるでアクセサリーのよう・・・!?

入れ歯は使ってこそ意味のあるもの。

食事はしっかり顎を動かし噛んで味わうからおいしいと感じ、栄養が身に付くものです。そして、生きる喜びにもつながります。決して飾り物ではありません。

「楽らく高齢期」より

そうですよね、歯があってこそおいしくものが食べられるって事を忘れてました。
健康日本21では、80歳で20本、60歳で24本の自分の歯を持っている事、定期的に歯科検診を受ける事等を目標にあげています。
どんなにおいしいものを出されても、それを味わえないことはとても不幸です。
歯は健康のバロメーター、歯の健康にも気を配りましょう!!
おいしいものがおいしく食べられる幸せが、ずーっとずーっと続くように。

管理栄養士 山田津由子

お問い合わせ

086-472-3012

診療時間 午前9:00〜12:00
午後3:00〜6:00
外来担当医表を見る
休診日 土曜日の午後および
日曜・祝祭日

所在地

(医)社団百子会 やまな内科整形外科

〒711-0906
岡山県倉敷市児島下の町 10-2-12

地図を見る