医療法人社団百子会 やまな病院

文字サイズを小さくする 文字サイズを大きくする

看護師より

「看護計画」 2006
1.1

今回は、入院患者様に対する看護について少し知って欲しくて書いてみました。
読んでみてください。

私たち看護師は、入院患者様に対して身の回りのお世話をするだけでなく、紙面上でもいろいろ考えています。

”患者様にとって今一番辛い事はなんなのか”
”どうすれば楽になり自宅に帰れるのか”

と考え紙面上にいろいろ書いていきます。この作業を看護計画といって入院した初日から退院するその日まで計画にそって看護していきます。

毎週(土)の午後には全員が統一した看護が出来るよう、
話し合いの場としてカンファレンスといったものをしています。

例えばですね・・・今少しずつですが、癌と告知を受けた患者様が自らの治療法を選んで、家に近い病院で対処療法(積極的な治療を受けない)という方向で当院に入院される方がいます。

そういった方に対して医師、看護師、理学療法士、栄養士、放射線技師、事務、薬剤師が連携して看護、サポートしていきます。

カンファレンスにはあらゆる職種の人が参加しています。

患者様には医療、看護に対して納得していただいてない事もありそれが不満、不安につながっていく事もあるかと思います。そういった事をなくすためにも私達は看護計画を通して、その人にあった看護が出来るように努めています。

こういう形で動いてる事を知っていただければ
”こういう事をして欲しい”など自身の看護計画に参加しやすくなりませんか?
難しいですか?

元気になって社会復帰が出来るよう、自宅ですごせるよう私達は日々努力しています。

看護師 小野田

お問い合わせ

086-472-3012

診療時間 午前9:00〜12:00
午後3:00〜6:00
外来担当医表を見る
休診日 土曜日の午後および
日曜・祝祭日

所在地

(医)社団百子会 やまな内科整形外科

〒711-0906
岡山県倉敷市児島下の町 10-2-12

地図を見る