医療法人社団百子会 やまな病院

文字サイズを小さくする 文字サイズを大きくする

主な診療科目

内科

当院の内科は、地域のかかりつけ医として一般的な内科全般を診療いたします。その中でも下記のような科目も内科に該当します。

生活習慣病である糖尿病、高血圧症、脂質異常症(=高脂血症)、肥満、心臓病、痛風など。ただのしつこい風邪と思っていたら本当は、という気管支炎や、肺炎、肺気腫、気管支拡張症など。

CTの画像診断は専門医とダブルチェックしております。症状により、連携病院へ随時紹介も行います。セカンドオピニオンを求める方もお気軽にご相談下さい。

整形外科

整形外科は、骨、関節、靭帯、筋肉、腱、神経など人が快適な生活を送るのに必要な「運動器」を扱う診療科です。背骨と骨盤というからだの土台骨と、四肢を主な治療対象にしています。

スポーツ障害や交通外傷、労働災害などに代表される打撲、捻挫、骨折などの外傷は勿論のこと、変形性変化に伴う加齢疾患、骨粗鬆症、関節リウマチ、痛風、運動器の腫瘍、先天性疾患などを扱い、新生児時から超高齢者まで患者層は幅広いです。

整形外科では、「運動器」の機能改善を重要視して治療するため、手足の動きが悪くなった患者さんを、リハビリテーションで動きやすくして、質の高い生活が出来るようにすることも、大きな役割の一つです。

初めての方へ

以下のものをご持参下さい

  1. 健康保険証 ※
  2. 各種医療受給者証(お持ちの方)
  3. 紹介状(お持ちの方)

※健康保険証をお持ちでない場合は「自費診療」となります。

お聞きしたいこと

  • どのような症状ですか?
  • いつごろからですか?
  • 現在服用している薬はありますか?
  • 薬や食物のアレルギーはありますか?

初診問診票をご利用ください

初めての方は初診問診票を、ご自宅で印刷・記入したうえでを持ってきて頂くことも出来ます。ご希望の方は下記ボタンよりPDFファイルをダウンロードし、プリントアウトしてあらかじめ分かる範囲でご記入・ご持参下さい。

初診問診票(内科)のダウンロード

初診問診票(整形外科)のダウンロード

お問い合わせ

086-472-3012

診療時間 午前9:00〜12:00
午後3:00〜6:00
外来担当医表を見る
休診日 土曜日の午後および
日曜・祝祭日

所在地

(医)社団百子会 やまな内科整形外科

〒711-0906
岡山県倉敷市児島下の町 10-2-12

地図を見る